燕ヘッド有力の宮出隆自は元投手って知ってた?【ヤクルト】

来季の人事最新情報・宮出打撃コーチが次期ヘッドコーチ最有力という記事が上がって今朝からザワつくヤクルトファン。

【ヤクルト】宮出1軍打撃コーチ、来季ヘッドコーチ最有力…チームを再建へ : スポーツ報知

コーチ人事に関しての話は控えめに、

今回は、宮出コーチは投手でプロ入りして何勝かしてたんやで!という話を中心にしていきます。


プロ通算6勝してた!

宮出コーチは1995年にドラフト2位でヤクルトに入団。

高卒3年目に1軍初先発・初勝利をあげると、

翌年から先発リリーフ両方で40イニングほど投げて、防御率は4点台前後ですが2勝→3勝と

今の先発陣なら谷間先発で何度も先発としてチャンスをもらえそうな投手でした。


半月板の損傷で投手断念

高卒6年目となる2002年シーズンが開幕して約1ヶ月後、半月板を損傷してしまい手術に。

その後投球を行うと膝に水が溜まるようになってしまい投手を断念。

そのシーズンから外野手に転向することとなりました。


もともと野手の素質アリ

高校通算34本塁打で甲子園ではファーストとしても出場するなど野手の才能もあった宮出コーチ。

ちなみに宮出コーチは高校時代あの岩村明憲とバッテリーを組んでいたらしい。そもそも同じ高校だったんだ。

プロに入ってからも投手として立った打席では17打数7安打と野手としての片鱗も見せていました。


2005年以降から活躍

転向後2年間は控え野手として無難な活躍を続けていましたが、

2005年の途中からはクリーンナップに定着。

規定打席には達しなかったものの88安打 .320 8本塁打 46打点と活躍。

06年には規定打席に到達し.275 9本塁打 59打点

翌年も同じような成績を残し野手転向は見事成功という形に。


楽天→ヤクルト→引退

08年からは畠山福地が台頭し宮出コーチの出場機会は激減。

09年にトレードで楽天にいくも、本人の成績降下もあり2年間で戦力外に。

11年からヤクルトが再度獲得するも、思うような活躍をできず翌年引退を発表。


内部昇格やけど・・・

まだ確定じゃないものの、

宮出ヘッドはTwitterでは割と意見が分かれてるぽい。

賛成派と、外部から連れてこい派。

外部から連れてくるにしても他球団との兼ね合いは確実にあるし、

石井琢・河田両コーチの外様組が割と仕切ってるぽい今のコーチ陣で、他から影響力強いコーチ連れてきてもな〜とも思う。

宮本現ヘッドが前喋ってたのは、ヘッドは1軍と2軍の監督と両方と話をしてそれぞれの兼ね合いで1軍編成を決めてるんだとか。


高津監督の場合2軍もおそらく生え抜きのだれか(橋上か館山?有力そうなところ)が代わりやるだろうし、

そこの橋渡しとしては生え抜きの宮出コーチがやるのも悪くはないのかなと。

いろんな意見を取り入れると言う意味では外様から連れてくるメリットもありますが、僕は内部昇格にそんなに不満はないですね。

まあまだ確定ではないので池山ヘッドとかあるかもしれませんが・・・

池山は楽天でコーチしてたし外様寄りの生え抜きって感じ?



そういえば、過去記事で投手から野手に転向した選手のまとめ記事あげてます。

こちらもぜひ。

日本ハム白村投手の野手転向を機に振り返る、プロ入り後に野手転向した投手達とその傾向まとめ! あの名選手も元投手!? - きままにまったり

良かったらTwitterフォローお願いします!
普段のツイートに加えてYouTubeやブログの更新報告もしてるのでぜひ!!


ヤクルトの最近の関連記事はこちら
【ヤクルト】高津臣吾新監督の現役時代の経歴を紹介! - きままにまったり

高津斎藤隆体制で「メジャー式ブルペン」をヤクルトは導入するのか - きままにまったり

【ヤクルト】新投手コーチ筆頭 斎藤隆の現役時代と引退後の生活を解説! - きままにまったり

【配球】山田哲・青木・村上は〇〇で抑えられる!データを元に解説!【ヤクルト】 - きままにまったり

田畑投手コーチ退団&今年の先発陣・中継ぎ陣の感想【ヤクルト】 - きままにまったり

【ヤクルト】SB福田秀平の調査したらしいけど、補強する姿勢を見せたいだけだろ? - きままにまったり

2020ヤクルト投手コーチ上原浩治...ないよなあ。 - きままにまったり

【徹底考察】ヤクルトはバレンティンを残すべきか【残留?移籍?】 - きままにまったり



にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ
にほんブログ村